Panicroom by Saopanic

https://twitter.com/#!/spcjaxx

Dec 15

とろ

突然ごめんない

明るくバカなのが取り柄のSaopanicとしての私と
大学四年生の杉村としての私のバランスをとるのに最近、必死です。

プロでもなんでもないけど、人を楽しませるエンタメの世界にいるDJとして
こんなことを、いうのはいけないこと、マイナスなことなのかも知れないですが、どっちの私も私なので文にして整理しようとも思っています。

なので見たくない方はスルーしてください…。(よくこういうmixi日記あるよね。すいません。)


シビアなこともあるので
なるべく面白おかしく書きます

まず私はバスケ、チア、ピアノなんも続かなかった根気のないやつですが、音楽だけはずっと続けてきました。スキルや結果は大したことないけど、ひとりっ子で幼いころからのひとり遊びはピアノを適当に弾いたり、家のCDをdigったり、自分で歌をつくったり、ダンレボ(マットのコントローラー持ってたよ。)とか、とにかく音楽でした。

小中高と、応援や合唱、文化祭に力を入れて人に対して何か表現するのがずっと大好きです。

そんな私はそのまま大きくなって、母親一人の家庭ながら大学に行かせてもらいました。

高校のチア部で部長をしていたので、チア部に入ろうか悩んだけど、DJもバイトもしたかったので音研サークルとダンスサークルに入りました。
イベント打ったり、DJしたり、一度だけダンスでイベントに出たり(笑)楽しい思いをさしてもらいました。

1年から4年までDJは不定期で色んなイベントに出さしてもらって、小さいイベントながら主催もさしてもらえるようになったし、まさか自分が共演できると思ってなかった方々と共演できるようになって、今まで「Saopanic」と検索すると「もしかして:Ciaopanic」くらいしか出なかったのにチョイチョイフライヤーとか出るようになってニヤニヤして…

そんな私も気付けば4年、卒業間近
現在12月。そんな感じでした。


就活はほぼしなかったです。
たぶん、このままがんばってたら何かしろなんとかなる!フリーターしつつDJやって~なんて、思っていました。
マジ現代人。


でも、時間もお金も有限で、現実はそんなに甘くないなってことに本当に今直面させられました。
今まで、見て見ぬフリしてたこと。

今月頭に、奨学金の返済誓約書(卒業後返していきますよの紙)を書いた時に、大きなお金をこれから返して行くんだなと思ったし(あぁ病む)それだけのお金を使ってママが与えてくれた大学4年間で自分は何をしてきたんだろうって考えたし、
卒業後の住所を書く欄に、何も決まっていないから書けなくて、実家の住所を書き込む自分がいました。


ぶっちゃけ家賃も滞納してるので(しかも2ヶ月分おわた)最近は自分なりにバイト、学校、DJて感じでがんばってます。自業自得なのは分かってます(T_T)遊びすぎたね!

しかしバイトもDJも夜中でやっぱり学校に響いて、失敗と反省繰り返すけど毎日はやってきて、
「また明日が今日になった」
(bulebird classic by eccy より引用)

みたいな感じで


もうなんで私はこんなにダメなんだよ(T_T)情けないよ(T_T)2.3年で手を打っとけよ(T_T)アホかよ(T_T)周り見習えよ(T_T)

って感じです。
書いててホント情けなくなってきた…

けどこれが今の現状です。

じゃあDJ抑えれば?って考えたけど今はたとやめてしまったら、忘れられちゃうんじゃないかとか、うまく言えないけどまた振り出しに戻るんじゃないか、とか考えると中々降り切れませんでした。
楽しそうな話がくると関心はそちらに向いてしまうし。

ふぅ…

とりあえずパンツ履いた
違うか


去年の12月叔父が急に亡くなって、それから3.11があって、いつ死ぬかわかんないって思いが強くなったりして

先を考えることと
今を生きることと


あるなって思って

今っしょ( ̄▽ ̄)b
みたいな勢いできた感があるけど

やっぱり、冷静に先をみたら

途中から1人で育ててくれたママに親孝行したいし

ひとりっ子としてばあちゃんとママの血を絶やさぬぞと謎に侍みたいなことを思うからいつかは結婚して子供がほしいし、その子供ばか幸せにしたいし旦那さんとデパ地下とかでたまに良いお惣菜買いたいし

身体も強い方じゃないので(マジ弱すぎるだろ…)医療費の心配とかしたくない(さいきん国保と社保とかがわかってきました。)


そんなことを考えたら何か生活変えて卒業と就職にむけて活動しなきゃ‼
と思いました。(遅)


見栄っ張りなのであんまりこういうこと言わずに、「ぶっ飛んだ奴!」でいたかったんだけど今回見栄を捨てて、恥を承知で、こんだけ書いたらここに良い報告もかきたいと思う。

去年なくなった叔父の子供、私の数少ないいとこがふと、「さお~富士Q連れてって」って言ってきて、

(そうだ、私も大人なんだ。車乗り回して、トイレ平気?とか気遣いつつコンビニとか寄って色んなとこ連れてくポジに移行しつつある…!)


とハッとしたことも、こんなことを思うようになった大きなキッカケです。


話がめちゃくちゃですいません。
現状を暴露したところで
そろそろ結の部分…


反省は多いにありますが
後悔しても仕方がないので、
これからがんばります‼
優先順位はリミットがある
卒業、就職、(家賃)
です。出遅れすぎているけど、そこにひたすら向かう!


だからちょっとイベントとか付き合い悪くなってしまうと思うんですが、忘れないでくださいね。笑

ここまで(T_T)←こんなテンションで書いてたので(文章力…)誤解を生むかもしれないけど、
この4年間は無駄に過ごしたとはおもってません!どん!
キレイごとかもしれないけど、学校で学べない、お金で買えない、経験や出会いにとても恵まれていたと思います。

その代償が今のギリギリさなら
かえってプラスなくらいかもしれないというポジティヴシンキングするくらい

漠然としてだけど目標があります。
それは、何かしろ影響力/発言力のある人になって、(よくある書き出し)
精神的な病気に苦しむ人を元気付けたいと思う(´・_・`)

私も軽度ではあったけど色々あったときに精神的におかしくなって、人から隠れるように生きてた時期がありました。しかも18の夏。返せし。

何もする気がおきなくて、携帯で同じような人がいないかググった時に、回復して見事弁護士?になって本書いたぜ!って人の本をみつけて、読まなかったけど(こんな人がいるんだ~回復するのかな~)って希望を持ったことがあります。
それってその人が本書いて、発言力があるから私の検索にひっかかってくれたんですよね。だから自分もある程度の発言力が欲しいです。
ネットでもなんでもいい。
家で言ってても知らない人に声が届かないんだもん。

あとnujabesの音楽、特にベタですがluv sic.pt2を聴いて心が癒されたのもよく覚えてます。
(後に真吾さんにmixiからこの話をしたら、曲を送ってくれたことがあったんですよー!)

でも今は少なからず人前に出て、お世辞かもしれないけどイイネ!ステキ!って言ってもらえるDJ活動は過去の自分からしたら考えられなくて。
たまらないですよ!笑
聴いてくれた人や来てくれた人には本当に感謝。

そんな暗いとこから華やか~キラキラなとこにいった私は、過去の自分とおなじような人に
大丈夫、このダメ人間も回復できたからと励ましたいです(´・_・`)
元チア部だし(´・_・`)
とりあえず今も色々ダメだけどあの時より今のが5億倍いい。


その方法としてとりあえずDJをしまくってみようと思ったんだけど、現実的に今は難しいので、広い視野と筆記用具を持って就職課に行ってみます。
音楽は続けます。

音楽やってる人って決して始めから好条件な人ばかりじゃないから、そういう面で尊敬する人も沢山います。


何より尊敬するのはバイト、就活、学校を両立してる多くの人々(T_T)

長々、文めちゃくちゃな身の上話をしてすいませんでした!
でもちょっとスッキリしたー( ̄▽ ̄)


今日授業で、新しい形のホームレスーネットカフェに泊まる若者ーっていうのを観て、私はお家があって、友達もいて、かなり幸せなのだと思いました。


だから下ばかり向いていないでがんばります。


今までサボってきたしわよせきたかがんばりますという話でした☆
(2行で済むじゃん…)